英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

スマホで英語学習できる無料アプリを紹介。おすすめの英語アプリまとめ

f:id:moguhausu2:20150622154804g:plain

みなさんはスマホを英語学習に役立てていますか?

筆者ははスマホの登場により飛躍的に英語に触れられる機会が増えたと思っています。
日本にいても世界中のコンテンツに簡単に触れられるようになりましたので。

では早速おすすめアプリを紹介します。



【TED Air】

英語学習定番の「TED」を観るためのアプリです。

Android
TED Air (Android) - ダウンロード

iPhone
TED Air on the App Store on iTunes


オリジナルTEDアプリと比較するとスクリプトが充実していますのでこちらをおすすめしました。
内容によっては難しいものもありますが、スクリプトがありますので何度か繰り返すと聞けるようになります。

【Umano】

英語のニュースを次から次へと聞くことができるアプリです。

Umano | Learn More

ノンストップでニュースが流れ続けるので、英語のシャワーを浴びたい方におすすめです。
難易度は少し高めです。

【AJ English】

中東のメディア、アルジャジーラの英語バージョンです。

Al Jazeera Mobile

日本ではなかなか見ることのできないニュースを英語で閲覧できます。
動画もあります。あまり訛りなどなくプレーンな英語を聞くことができます。

【NHK WORLD】

ご存知NHKの海外・外国人向けのニュースアプリ(動画)です。

www3.nhk.or.jp


日本のことを英語で説明したり、
日本のニュースを英語で流したりしていますので比較的馴染みやすいと思います。

【HuffPost Live】

あのハフポストのライブバージョンです。

Android
HuffPost Live for Google TV - Android Apps on Google Play

iPhone

HuffPost Live

HuffPost Live

  • HuffingtonPost.com
  • News
  • Free

ニュースよりもすこしくだけた英語を聞くことができます。
スピードが早いのでついていくのが少し難しい場合がありますが、雰囲気だけでも味わうのがいいと思います。

【iTunes U】

大学の講義などが(原則)無料で閲覧できるアプリです。

少し前に話題になった「JUSTICE(ハーバード白熱教室)」や、天文学、英語の講義などありとあらゆる講義を聞くことができ、とてもおすすめです。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iTunes U

※このアプリはiPhoneのみ提供されています。

【Twitter】

Twitter自体は英語学習アプリではありませんが、
外国のニュースサイトをフォローすることで英語学習に役に立ちます。

筆者がフォローしているのは下記アカウントです。

@guardian
(ガーディアンのアカウントです)

@HuffingtonPost
(ハフィントンポストの英語版のアカウントです)

@TIME
(TIME紙のアカウントです)

@NYTNational
(The New York Timesのグローバルアカウントです)

@nytopinion
(The New York Timesのオピニオンアカウントです)

【Kindle】

Kindle自体も英語学習アプリではありませんが、英文をより手軽に、より安く入手することができます。

書店で洋書を購入するとなかなかのお値段がかかりますが、子供向けの優しい本が無料で閲覧できたりします。

【まとめ】

有料のコンテンツにもVOAスクリプトヒアリングアプリなどおすすめがありますが、今回は無料で使えるコンテンツばかりを集めてみました。
100%理解できるコンテンツばかりではありませんが、ぜひ英語力の効果測定などに利用してみてください。