英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

留学先に中国人はやっぱり多い。実際に関わってみて思う中国人の性格や国民性

http://business-peoples.com/material/162.jpg


中国と日本、お隣の国なのに文化が違います。
今までも中国人に対してはなんとなくイメージを抱いておりましたが、実際に関わってみて考えが変わったところもあります。
そこで今回は中国の文化や、考え方について少し触れてみたいと思います
あくまで主観から述べますのであしからず…



キャンパス内の話ですが、メインランドからきた友人が言うには中国語っぽい言葉を話している人の半分はメインランドから、もう半分は台湾、香港からの人という具合だそうです。
言葉が違いますので、お互いになんとなく聞くことはできても、完璧にコミュニケーションはとれないそうです。

また、「メインランドから来た人で海外の大学に入学しようと留学してくる生徒は、多くが中国の大学に行けなかった人」ということだそうです。
だからか、受験戦争の激しいというイメージの中国人でしたが、とびぬけてテストができるという人はあまりいないという印象を受けました。

・メインランドから来た人

なんでも中国の生徒は勉強が第一!だそうです。
親からも勉強のことだけを考えていなさい、と言われて育てられるのだとか。
高校では、勉強の妨げになるからと、校則で恋愛は禁止されているそうですよ。
また、ほとんどがテストの点数のことで一喜一憂しますから、女の子で勉強ができると男の子に嫌な態度をとられることもあるんだとか。
ですので、留学している中国人にももしかしたらそういった人がいるかもしれませんね。

よくマナーが悪いと言われますが、必ずしもそうというわけではないです。
友人いわく「田舎のほうで、お金は持っているがあまりいい教育を受けていない人はマナーが悪い」んだとか。
しかしやはりびっくりするようなことはあります。
挨拶を無視する人もいましたし、また街中で大声で道を占領している中国人グループも、スーパーで買うつもりもないお肉のパックを手に取ってベタベタ触ってみたり…
マナーが悪い、という意識はこれっぽっちもないんだと思います。
ですが注意をするとやめてくれますから、友人ならば嫌味にならない程度に「それはマナーが悪いよ」と言ってみたらいいと思います。

彼らを見ていて感じるのは、一部を除いて悪気は決してないのだということ。
レストランで他のスーパーで購入したものを持ち込んだりして食べていたときも、私がそれはやめておいたほうがいいと言うと、「大丈夫よ!怖がるなよ!」と言われました。
私が「怖がっているわけではなくて、正しくないことだと思うの」というと、納得しておりました。
何事も自分が思うように大胆に行動するのが当然、といった感覚なのかなと思いました。

・香港の人

今はまだイギリス領です。
ですのでイギリスのビザを取るのが比較的簡単で、香港の留学生はイギリスに留学する率が高いのだとか。
日本のアニメが好きな人が多いという印象です。
あくまで私の周りにいる香港の人たちの話ですが…
最近大きな学生運動がありましたよね。
そういったこともある国ですので、メインランドの人たちとはまた考え方も少し違うように感じています。

・台湾の人

私が会った台湾の人達は、日本人により似ているなと思いました。
K‐POPが好きで、日本のアイドルのことも知ってくれていて、周りへの気の遣い方も日本人みたいだと感じました。

中国と同じにされるのに抵抗があるとある台湾の人は言っていました。
政府もメインランドとは違うパーティですし、日本政府のことを悪く言うような台湾の人には会ったことがありません。
メインランドの人だとたまに偏ったような意見の人も見かけます。


それぞれやはり日本とは文化が違って、話を聞くのが楽しいです。
留学した際にはぜひいろいろな話をしてみたらいいと思いますよ。
政治のことについても意見を聞いていると、そういう風に思っているのかと新しい発見がたくさんあります。

関連記事

一番安く語学留学をするならフィリピンのセブ留学がオススメです。
詳しくは下記の記事にてどうぞ
www.eigobenkyouhou.net