英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

イギリスの大学で日本人差別ってあるの?留学生に対するイギリス現地生徒の反応

http://business-peoples.com/material/046.jpg

 海外に留学する際、やはり黄色人種差別について気になるのではないでしょうか。
 実際私も行く前はドキドキしておりました。

 そこで今回はイギリスに来て経験したことをまとめていきます。
 国や行く地域によって変わるかと思いますが、何か読者様の不安をぬぐうのを手伝えることができればと思います。



日本人はとってもマイノリティ

 キャンパス内では黄色人種も多くみかけます。
 しかし大体中国人です(笑)そこら中から中国語が聞こえてきます。中国人の友人に聞いたところ、中国語っぽい言葉を話しているなかの半分くらいはメインランドから、もう半分は香港や台湾の人らしいです。

 とりあえず、本当に中国人が多いので、現地の生徒も黄色人種を見れば「あ、中国人」と思ってしまう感じなのです。

 ある日、中国人の友人と図書館で勉強しているときでした。

 そこは話してもよいスペースでして、いろんな人が話しながら課題や勉強をしていました。私もその友人と教科書を使って勉強していたのですが、もちろん言葉が違いますので英語で会話していました。お互いはじめの頃でかなり不器用な英語を話しておりまして(今もひどいですけどね。笑)、すると前に座っていたイギリス人のペアが私たちを馬鹿にするように笑うんですね(笑)

 初めはきっと自分のことではないと言い聞かせていましたが、やはり私たちのことのようで…(笑)いたたまれない気持ちになりました。

 きっと彼女らは「同じ中国人なのに何で英語で話してるの?」という気持ちだったのかな、と今は思います。それとも単に英語がへたくそで面白かったのかもしれませんが…(笑)

 英語の教師に聞いた話なんですが、現地の生徒の中には留学生をよく思っていない人もいるそうです。

「私たちは税金払って大学に行ってるのに、留学生は税金を払わない。そのくせ図書館や寮などの施設を自由に使っている」と。

 彼らは私たちがおよそ倍の学費を払っていることを知らないのかもしれませんね。もちろんそんな人は少ないですが、時々いやらしい態度をとってくる人がいるのも事実だな、と思います。

酔っぱらったら、冗談ぽく差別用語を使う人もいる

 普段はものすごく優しいんですよ(笑)いっつもすれ違ったら挨拶もしてくれますし、世間話もします。しかし、酔っぱらったときに冗談めかして廊下を走りながら「English speaking only!」と言っていました。

 これを差別だと私は全く思いませんが、気になる人は気になるかもしれないですね。

 ここからは私の意見ですが、日本人には”差別”という概念がとても希薄なんだと思います。
 これはいい意味でも悪い意味でもです。

 差別の歴史は日本にも過去ありましたが、そういったことがもうあまり、特に若い人の中では根付いていないように思います。これはいいことかもしれませんが、それと同時に他の歴史的あるいは文化的な面も忘れた国が日本なのかな…と感じることもあります。

 一方、イギリスでは王国ならではの階級みたいなものもまだ色濃く残っていますし、それと同様やはり”白豪主義”もどことなく残っているのかもしれないと思います。もちろん普段そんなことを感じることは欠片もありませんが、ふとした瞬間、お酒の席などでチラっとそういった顔を見ることがあるのです。

 あくまで主観です(笑)

日本語で話しかけてくれる人がいる(笑)

 これは本当に、私はそう感じる、という話です(笑)

 少し”差別”というトピックから脱線しますが…中国人でも、アラブ系の人でも、現地の人でも、なんとなく日本を知っている人からは日本語で「おはよー」とか「こんにちはー」とか片言で話しかけてくれる方々がいます(笑)

 日本の漫画やアニメが好きで、読んだことがある人です。

 サウジアラビアの友人もサウジアラビアでは”名探偵コナン”がテレビでやっていると言っていました。マレーシア人の友人もクレヨンしんちゃんを知っていました。中国人の友人では銀魂とか最近のアニメが好きな人も多いです。
 すごく嬉しい気持ちになりますね。

 しかし中には「日本政府が嫌い」という中国人もいます。個人的にはいつも話す仲で、大好きな人なんですが、やはりそういった人もいるということですね。だからこそ、日本から海外に留学する人は日本がどんな国なのか、日本の宗教ってどんなものなのかなど日本についての知識を少しでも蓄えて行かれることをおすすめします。

 自分の意見をしっかりはっきりさせていないと、フワフワしてしまうと思うからです。


 以上、イギリスにいて感じることをまとめてみました。
 結局のところ、私にとって「差別だ!」と感じることは今のところ何一つないです。時々そういう人もいるんだな、と思うことはあるものの、そんな気に留めるようなことはありませんので、おそらく大丈夫、だと思います。

イギリス留学前に格安のフィリピン留学に行くことのオススメ

 イギリス留学などの前に、格安でマンツーマンレッスンが出来るフィリピン留学がオススメです。
 フィリピン留学の体験談と効果は下記の記事を参考に指定下さい。

www.eigobenkyouhou.net