英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

2015-07-18から1日間の記事一覧

電車の中で勉強する際にオススメのTOEIC参考書。会社でTOEICを受けるように言われたらコレを使おう!

【時間がない! 移動時間で学ぶTOEIC】社会人の方との会話で少なからず耳にするのが、「会社で突然TOEICを受けるように言われた」ということ。英語関連の仕事じゃなくても受けなければならないのだから、本当に英語が必要な時代になってきているのですね。学…

オススメのTOEIC対策本。試験問題に一番近いTOEIC問題集はどれ?

【TOEIC対策本はどれを選んでも同じか?】TOEICを受けるための準備としてもっとも大切なのが、「本番に近いかたちでトレーニングする」ということです。何の試験でもそうかもしれませんが、TOEICではこのことは特に当てはまるでしょう。なぜなら、(1)TOEI…

TOEICリスニングのPart2対策のコツ。疑問詞を聞き取れば答えがすぐ分かる!

【TOEIC part 2の攻略方法】 TOEICリスニングセクションでもPart 1と並んで比較的易しいと言われるPart 2。短い会話のやり取りで、基本的には質問とその応答文です。質問となる疑問文をある程度聞き取ることができれば、正解を選べることがほとんどです。最…

TOEICのリスニングPart3対策のコツ。問題文を先に読むテクニックでスコアをアップしよう!

【TOEIC part 3を攻略する2つのテクニック】 TOEICのPart 3、Part 4 は苦手意識のある人が多いパートです。今回はそういった受験者の方の負担を減らすため、Part 3 解答のコツをご紹介します。私の場合は、次の2つのテクニックを使ってこのパート攻略しま…

TOEICのリスニングでは先に問題文を読む「先読み」でスコアをアップしよう!問題文をチェックするタイミングとは?

【TOEICリスニングセクションで劇的にスコアアップする方法】英検などの他の試験に比べ、45分とかなり長い時間を占めるTOEICのリスニングセクション。慣れないうちは(慣れても)特に長く感じます。途中で集中力が切れたり、一度聞き逃すと焦ってそのあとも…

TOEIC500点を採るための勉強法。まず過去問をやってTOEIC形式に慣れよう

【一般的に求められるTOEICスコアとは?】TOEICを初めて受験する方が疑問に思うのが「いったいどれくらいのスコアを取ればいいのだろう?」ということ。「TOEICいきなり○○点!」など謳った参考書をよく見かけますが、そのスコアがどれくらい凄いのか、どれく…

日常的に英語に浸るのがリスニング力アップの早道。海外ドラマや洋画で英語耳を作ろう

リスニングが大の苦手だった私の経験から言うと、リスニングはとにかく聞くことです。よく言われることですが、身をもって実感しました。以前の私はリスニングの量が圧倒的に足りなかったのです。では徹底的に勉強すれば伸びるのか? しかし、わざわざ高い教…

高校生におすすめの英単語帳。効率の良い英単語の勉強方法とは?

効率の良い英単語の覚え方とは?英語は何といっても、最後は語彙力が決め手となります。文法も文章読解力も重要ですが、基礎的な単語力があってこそ成り立つものです。英語学習は、語彙から始まり語彙に終わるといっても過言ではないかもしれません。さて、…

高校一年生にオススメの英文法の参考書。しっかりやれば初心者でも1年で大学受験英語に通用する英語力を鍛えられる

「さあ、英語をやるぞ」と意気込んで大型書店の英語コーナーに行ったものの、どれを選んでいいのかわからない・・・という経験はありませんか? 英語の参考書は巷に溢れるほどあり、次々と新しいものが出版されて続けています。また、一口に英語学習書と言っ…

高校一年生から始める受験英語対策。大学受験に役立つ英語勉強法まとめ

受験を控えている高校生は、どのように勉強したらよいか悩んでいませんか?他の受験生はこの時期何をやっているか、はたして自分の勉強法は合っているのか、いろいろと考えますよね。この記事では、過去の先輩たちがどのように受験勉強をして志望校に合格し…