英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

2015-06-17から1日間の記事一覧

日本で英語環境を作る方法。無料海外ラジオやオンライン英会話で日本にいながら英語を鍛えよう

日本にいると外資系の会社にでも勤めていない限り、 英語だけの環境に身を置くというのはなかなか難しいのではないでしょうか。英語を身につけるのは泳げるようになる、自転車に乗れるようになるのと同じです。 やればやるほどうまくなるし、 やらなければそ…

英語のビジネスメールで使える感謝の表現。英語で「ありがとう」を伝えるための言い回しとは?

貿易事務でのコレポン等、外国人とEmailで仕事をお願いするとき、どのようにお願いしますか?たとえば見積もり発行を依頼しても一週間放置にされた… 船積み予定日が近づいているのにドキュメント類が送られてこない…相手も自分も日本人で自分が顧客の立場だ…

カタカナ英語を直すために発音を矯正する方法。フォニックスの教材を使って発音練習をしよう

カタカナ英語を脱するために!「フォニックス」で発音を矯正する !格好いい英語を話したい。 日本人同士では通じるカタカナ英語、海外では通じなかった… という思いをされたことはありませんか? 英語が通じやすいポイントとして「イントネーション」「正し…

英会話で重要なクイックレスポンスを鍛える方法。オススメの教材と勉強法

クイックレスポンスの練習に使える教材!英会話は文字通り「会話」です。例えば外国に住んでいて、とある場所で人とぶつかってしまいました。 このとき「すみませんって英語でなんて言うんだっけ?えーとえーと?」とモタモタしていたらぶつかった人は当然 …

DUO3.0の覚え方。音読やノートに英文を書いて一気に覚えよう

Duo3.0での英語勉強法語彙勉強で評価も高く実際売れている本「Duo3.0」ですが、 皆様はどのように活用されていますか?筆者の個人的意見としては 単語または文を確実に自分のものにするには 「手」も「口」も「耳」も「目」も利用する必要があると思っていま…

ビジネス英語を学ぶなら英字新聞が最高の教材になる。新聞には必須のイディオムがたくさんある

今回はイディオム勉強法をご紹介したいと思います。イディオムの勉強とは何か?要するに、動詞と前置詞をセットで覚えなくてはいけない事、マナーや言い回しの事です。例えば、会話の中、小さな子供の話し方って、歯抜けの様な言葉の羅列が多いと感じた事は…

留学して英語でコミュニケーションがとれると世界が広がる。英国留学で学んだスピーキング

さて、スピーキングのセクションの対策は人により、底上げするポイントが異なりなります。 私は学生時代、学校以外の人々と話す機会がたくさんありました。実は、中学生と高校生の頃、英語の授業が好きではありませんでした。 しかも英語の成績は普通。しか…

英作文・ライティングで正しい言い回しや適切な前置詞を覚える方法

さて、ライティングは難しいものです。 私は高校3年生の段階では特別勉強などしておらず、TOEFLのライティング力は450点弱しかありませんでした。 全く作文の規則やリンキングワード。また、オーダーについてもあまり知りませんでした。最初のテストでは私な…

日本語と英語の回路が混乱した時の対処法

毎日、目標に向かってTOEICやIELTSを勉強をする中、伸び悩んでいる時、思い出して下さい。誰しも、一度に沢山覚えると疲れたり、必要な時、咄嗟に、口から出てこなかったりします。折角勉強するのですから、身につく様に学びましょう。私は、英語で聞いた言…

海外の大学に留学して専門分野を学ぶ時の心構え。リサーチ能力が一番大事

数学・科学・物理学・哲学・経済額・医学・芸術文学など、学べるものはたくさんあります。 どれも、魅力的ですが、皆さんは既に興味の有る分野を目指している方も多いと思います。また、海外で刺激を受けたいと考え、留学を選択される方もいらっしゃる事でし…

新しい英単語を覚える時は五感を使って覚えよう!苦しんで覚えた単語は記憶に残りにくい

新たな言語を覚えるのは大変です。学生時代、フランス語を履修していましたが、顎や舌が筋肉痛になったのを覚えています。また、慣れない単語や綴りのパターンに、投げ出してしまいたくなりました。先ず、単語の並びに全く慣れが無く、知らないから複雑に感…

私が自然に英会話を出来るようになった理由。大切なのはコミュニケーションだということを意識すること

さて、IELTSにおいて、会話セクションは、どの程度、英語でのコミニケーションの運用能力があるのかを判定します。 自信を持って、早口にならない様、的確、明瞭に話せば良いと思います。自信が無いと、後で、違う単語を使った方が良かったかな?など、悩む…

英語の本を最低20分読もう!英文の本を読書することによって英語力は飛躍的に伸びる

さて、本日は読書の大切さをご説明いたします。 学生はリサーチをする中、課題に関わる書物をたくさん読まなければいけません。私は読書が好きですが、中にはあまり興味が無い方もいるかもしれません。大丈夫です、欧州の別の国からの生徒達の中には、余り読…

単語がなかなか覚えられない人のための英単語学習のコツ

さて、TOEICやIELTSでは、多くの単語とイディオムを覚えるの事が不可欠です。まず、目標がTOEIC450点〜550点程度の場合、個人差が大きいと思いますが、参考書の単語集を利用すればこのレベルは簡単に、追いつきます。『単語がなかなか覚えられない!』努力と…

TOEICは文法問題を一番最初にやろう!緊張を解くには暗記で解けるグラマーから解くと楽です

目標を決めて、毎日、TOEICの勉強に励んでる皆さんにとって、より高得点を目指すなら、ニアミスを避ける事が重要なになってきます。 グラマーセクションは、自信を持って下さい。また、教科書や参考書通りで、応用力はあまり必要ありません。テスト形態に慣…