英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

2015-05-17から1日間の記事一覧

海外の大学を卒業する難しさとは?海外大学の常識と注意すべき点まとめ

<海外留学の最初のハードル>海外留学をする際にまずぶつかることの1つに、Academic Yearがあります。アカデミックイヤーとは日本語で言うと学年度になります。日本で4月から年度が始まるように、アメリカやイギリスなどでは9月から翌年5月頃までの約9ヵ月…

英語のプレゼンテーションを上手にこなすコツ。準備とプレゼン構成の作り方とは?

<英語のプレゼンテーションを上手にするコツ>留学したり、海外で働いたり、海外の会社とお付き合いがあると、英語でスピーチやプレゼンテーションをしなければいけない機会もあります。今回は英語のプレゼンテーションスキルについてお話ししましょう。

英語を毎日勉強する上でやる気を維持する方法。Youtubeや海外ドラマで英語学習にメリハリをつけよう

<英語の勉強に対するモチベーションを維持するコツ> 毎日、毎日、英単語を覚えて、リスニングやリーディングをして、問題集に取り組み、とうとういやになり英語学習をやめてしまう、という方は多いです。今回は英語に対するモチベーションを維持する方法に…

TOEICやTOEFLに頻出の英語選択問題対策。正しい選択肢を選ぶコツとは?

<選択式の英語テストを乗り切る方法>今回はTOEIC、TOEFL、センター試験などの選択式の英語のリスニングとリーディングのテストを乗り切るコツをお伝えしましょう。第一に、目標とする試験があるのであれば、その対策となるテキストを教材として用いること…

スキマ時間を使って英語のリスニング力をつける勉強法!聞き流すだけじゃ英語リスニング力はつかない

<リスニング力をつける方法>英語力をつけていくうえで、リスニングもまた大事なスキルです。スマホとイヤホンなどで気軽に取り組めるリスニングの勉強に焦点を置いて、力をつける方法についてお話しします。リスニングには量と質の両方が必要です。よく浴…

英字新聞や洋楽などを通じて英単語を覚えよう。趣味を通じて英単語を増やしていく勉強法

英語力の上達に欠かせないことの1つはボキャブラリーです。英単語の意味がわからなければリーディングもライティングもスピーキングも出来ません。今回はボキャブラリービルディングに焦点を置いて、力をつける方法についてお話しします。英単語を覚えるこ…

英語は口に出して喋らなければスピーキングが出来ないまま終わる。Speakingスキルを磨く勉強法とは?

<スピーキング力>英会話ができるようになることを目標に英語を学ぶ人も多いことでしょう。しかしながらスピーキングはなかなか身に付けることが難しい力でもあります。今回はスピーキング力をつける方法についてお話しします。スピーキング力がなかなかア…

英語のスピーキングの点数を上げるにはオンライン英会話が一番コスパの良い勉強法だった

<オンライン英会話で力をつけよう>最近流行りのオンライン英会話は上手に使えば気軽にスピーキング力をアップでき、モチベーションもアップできる良い手段です。そのコツをご紹介します。まず1社に決める前にいくつかの会社を試してみることが必要です。…

IELTS英作文対策に役立つライティングの文章構成の考え方

<エッセイの書き方> 英語も日本語と同じで、用途別に書き方のルールや表現などが違ってきます。今日はエッセイや論文の書き方をご紹介しましょう。