英語勉強法の大辞典

英語の効率的な勉強法や語学留学の情報を書いています。

2015-03-04から1日間の記事一覧

英会話や留学で日本人の口癖になる三大フレーズは『That's why』『How can I say』『It depends on the person』。

留学先での英会話に慣れてくると、自然と口癖になってしまうフレーズってありますよね。 特に日本人はシャイで自分の意見を発現することが苦手なので、誰もが使ってしまうフレーズがいくつかあります。 それは、『That's why(そういう訳で)』『How can I s…

即戦ゼミの大学入試英語頻出問題総演習だけで大学入試の文法問題は満点が取れる。慶応大学にも通用する英文法の良書とは?

大学入試英語頻出問題総演習という参考書を知っていますか? 大学受験において、必ず出題される文法問題。文法をしっかり勉強しないと解けないように思えますが、実は入試に出題される英文法問題は決まりきっていて、暗記しておけば満点が取れる分野なのです…

英語学習が続けられない理由。スピードラーニングやアルクの英語教材がどんなに凄くても継続しなければ意味が無い

スピードラーニングなどの英語教材のCMを見ていると「自分にも出来そうだ」と思って手を出したものの、結局、続かなかったことってありませんか? 英語学習だけでなく、ダイエットやジム通い、飲むだけでやせるサプリなんかも、結局、継続が出来ずに「効果が…

中学生の子供が英語を勉強しない原因は「中間テスト」という点取りゲームに参加出来ないから。子供の得意科目を英語にする方法

あなたが中学生の時、英語は得意でしたか? 思い返してみると、当時は「なんで日本にいるのに英語を勉強しなきゃいけないの?」と疑問に思ったこともあったと思います。 大抵の親は「いいから勉強しなさい」「将来使うのよ」「旅行した時に大切」などたいし…

現代文を勉強しないと英語の成績も上がらない。英文読解に日本語の文章読解力が必要な理由

国語は無勉強でも行ける、というのは学生の間でよく言われていることですが、実際は文章を読解する能力をしっかり国語で勉強しておかないと、英語で躓く可能性があります。 大学受験などで使われる英文は、学術的、政治的な、難しい内容のことも多く、日本語…

英単語学習において一番大事なことは前日の復習。英単語は朝夜の10分間の復習で簡単に覚えよう

英語は日本人にとって新しい言語であり、語順や発音、文法に至るまで日本語と全く異なります。 そのため、前置詞や熟語、英単語など慣れることや覚えることがたくさんあります。 しかし、中学や高校では、ついついテスト範囲だけを虫食いで勉強してしまった…